図書館

サービス

それでは、日吉メディアセンターを例として、図書館を活用するためのサービスを案内しましょう。

資料の貸出・返却・予約

資料の貸出図書館の図書は一部を除いて一定期間借りることができます。他の人が利用中の図書は、次の利用のために予約をかけることができます。図書の貸出・返却・予約はメインカウンターで行っています。
学生証または図書利用券をお持ち下さい。
返却が遅れると、1冊につき、1日10円の延滞料がかかります。

指定資料コーナー

図書館には、各授業で指定された教科書・参考図書を集めた「指定資料コーナー」が設けられています。一般にこうしたコーナーに配置された資料は、館内のみの閲覧に制限されています。日吉メディアセンターの指定資料コーナーは、入口を入り左前にあります。

クイックレファレンスコーナー

時事用語辞典、統計の最新版、白書の最新版など、調査のための資料が置かれています。図書館員がお薦めするレポートの書き方やリサーチガイド、読書案内などもあります。このコーナーは、学習のために是非参考にして欲しいコーナーです。ただし、貸出は行っていません。

ILLサービス

ILLサービス慶應義塾大学の図書館では、約500万の資料を所蔵しています。しかし、世の中のものを全て所蔵しているわけではありません。そのため、図書館には他の図書館の資料やコピーを取り寄せるサービスがあります。このサービスをILLサービスといいます。ILLサービスは、ウェブサイトの「申し込む」、またはレファレンスデスクで申し込むことができます。取寄せには、数日から数週間かかります。余裕をもって申し込んでください。

レファレンスサービス

図書館には、みなさんの学習や研究をサポートする専門の図書館員がいます。レポートや課題で困ったときには、迷わずレファレンスカウンターで相談しましょう。図書館員が喜んでお手伝いします。ここでは、情報の収集や評価、活用に関するあらゆる質問を受けています。相談はレファレンス質問フォームでも受け付けています。

各種セミナー・図書館ツアー

図書館ツアー図書館では、館内ツアーや情報収集に関する各種のセミナーを随時行っています。図書館の資源を最大限に活用するために、各種セミナーを利用しましょう。

34/36
←前の頁へ →次の頁へ